TEL 0980-72-8270

沖縄県宮古島市平良字西里1304-8 
[ランチ] 11:30~14:00(L.O 13:30) [ディナー] 17:30~21:00(L.O 20:30)

宮古島の焼肉が人気!牛肉の希少部位や胃の構造 焼肉のルーツと食べる順番

  • HOME
  • コラム一覧
  • 宮古島の焼肉が人気!牛肉の希少部位や胃の構造 焼肉のルーツと食べる順番

焼肉を食べる際、牛肉の希少部位や食べる順番などあまり意識しないで楽しむという方も少なくないでしょう。実は、焼肉には牛肉を美味しく食べるための順番があります。

ここでは、宮古島で焼肉店をお探しの方に向けて、一度は食べたい牛肉の希少部位や胃の構造、また焼肉を食べる順番やルーツについて解説します。

焼肉を食べる際は、食べる順番や部位などにこだわりながら味わってみてください。

宮古島で焼肉店を営むビックリ大将では、様々な部位の宮古牛をご用意しています。宮古島に来られた際は、ぜひ焼肉店のビックリ大将へお越しください。

一度は食べておきたい!牛肉の希少部位

Rare part of beef

1頭の牛から少量しか取れない希少部位。ここでは、特におすすめの希少部位をご紹介します。

シャトーブリアン

腰椎(腰骨)に沿ったヒレ肉で、牛1頭からわずか2㎏ほどしか取れない、牛肉で最も高級といわれている部位です。高級ステーキ店で人気の希少部位ですが、焼肉店でも扱っているお店は多数あります。

脂身が少ない赤身にもかかわらず、ジューシーで柔らかいのが大きな特徴です。ステーキ店や焼肉店で見つけた際にはぜひ味わってみてください。

ミスジ

肩甲骨の下側から腕の部分にあるお肉です。1頭の牛からわずか数百グラムしか取れない希少部位で、上下と真ん中に3つの筋が入っていることから、「ミスジ」と呼ばれるようになりました。肉質が柔らかく、濃厚な味わいを楽しめます。

ザブトン

あばら骨近くの部位で肩ロースの一部です。座布団のような肉厚で、サシが多く柔らかいことから「肉の大トロ」ともいわれています。炙るように焼いて、表面から肉汁が浮き出てきたら食べごろです。

ビックリ大将では、ステーキだけでなく焼肉も召し上がっていただけます。宮古牛を味わうなら、ぜひビックリ大将にお越しください。

意外と知らない牛の胃の構造と役割

牛に胃が4つあることは、意外と知られていません。それぞれの胃の構造や役割を見ていきましょう。

第1の胃:ミノ

4つの胃の中で最も大きく、胃全体の約80%を占めています。食道とつながっているために微生物が多いのが特徴です。その微生物の作用により、植物繊維の発酵と分解をする役割があります。

第2の胃:ハチノス

ハチの巣のようなヒダが特徴で、第1の胃では消化できなかったものを食道や口まで押し戻す役割を持っています。

第3の胃:センマイ

葉が何枚も重なったような構造で、消化しやすくなったものは第4の胃へ運び、消化できていないものは第2の胃へ戻します。脂がのっていて焼肉店でも人気の部位です。

第4の胃:ギアラ

人間の胃と近い役割があり、胃液を分泌して食物の消化と吸収をする役割があります。濃厚な味わいが人気で、焼肉や煮込み料理によく使われます。

どの部位から食べるのがベスト?焼肉を美味しく食べる順番

The order to eat yakiniku deliciously

焼肉の食べる順番をそこまで気にして食べる方は、あまりいらっしゃらないかもしれません。食べる順番を工夫すれば、さらに美味しく焼肉を楽しめます。

ここでは、焼肉をより美味しく味わうためのおすすめの食べ方をご紹介します。

1.サイドメニュー

健康的に焼肉を味わうために、まずはキムチやサラダなどのサイドメニューから食べましょう。特におすすめなのは、消化の効率を高めるキムチから食べることです。

2.タン塩

お肉はサッパリとしたタン塩からスタートしましょう。焼肉の順番はあっさりとしたものから食べ始めて、濃いものへと進んで行くことがおすすめです。

3.カルビ・ロース

次はいよいよメインともいえる、カルビ、ロースです。味付けが複数ある場合には、網が焦げつきやすい味噌を最後に焼きましょう。

4.ホルモン

お肉の最後は、脂と旨味が詰まったホルモンで締めましょう。ホルモンは脂が多く網に焦げつきやすいので、最後に焼くのがおすすめです。

5.麺・デザート

焼肉をたっぷりと味わったあと、まだ食べられるようであれば冷麺やデザートはいかがでしょうか。サッパリとしたデザートでお口直しをしましょう。

焼肉のルーツについて

焼肉のルーツは、なんと飛鳥時代にまでさかのぼります。飛鳥時代には狩猟が盛んに行われていて、直火で焼いて食べていたことがわかっています。奈良時代には殺生禁断令が出されたため、一旦は食肉文化が途絶えてしまいますが、明治時代には解禁されます。

戦後の食糧難の時期に、牛や豚の内臓を直火で焼く屋台が現れます。これがホルモン焼きの始まりです。ここからロースやカルビを食べるようになり、現在の焼肉店の形態が完成したようです。

美味しい焼肉を堪能しよう!宮古島を訪れた際は焼肉店のビックリ大将へ

焼肉を食べるときには、今まであまり部位を意識していなかった方もぜひ希少部位を味わってみてください。食べる順番を工夫して食べ進めてみるのもおすすめです。より美味しく堪能できるはずです。

宮古島のビックリ大将では、人気の宮古牛の焼肉をご用意しています。宮古島を訪れた際には、ぜひビックリ大将で美味しい宮古牛を味わってください。

宮古島で焼肉店をお探しなら、ビックリ大将をご利用ください!

店名 ステーキハウス ビックリ大将
代表 下地 明作
住所 〒906-0012 沖縄県宮古島市平良西里1304−8
電話番号 0980-72-8270 0980-72-8270
メールアドレス info@bikkuritaisho.com
URL https://www.bikkuritaisho.com/
営業時間
  • [ランチ]11:30~14:00(LO.)
  • [ディナー]17:30~21:00(LO.)
[お問い合わせ可能時間]
11:00~14:00 / 16:30~
定休日 火曜日
予約可否 予約可
支払方法 現金のみ
席数 44席(テーブル席、座敷席)
個室 無し
貸切 可(20人~50人)
禁煙・喫煙 全面喫煙可
駐車場
空間・設備 落ち着いた空間、座敷あり
サービス お祝い・サプライズ可